どうも、けーたろーです!
池田市の開店&グルメ情報です!
2/18(水)にオープンした池田駅徒歩1分の香の源 麻辣湯(こうのもとマーラータン)専門店に行ってきました!
それでは詳細をどうぞ!
詳細はここから
地図はここです。

2/20(木)の12時半ごろ、お店の前にやってきました。
いつも飲食店の開店取材の時は、平日が多いので主婦とか年配の人が多いんですが、ここは若い女の子比率がめっちゃ高いです。
なんなら女子高生もいました。トレンド!

結構待ち時間があって、入店できたのは13:40ごろ。
実に1時間以上かかりました。超お腹すいた!

お店入って正面がキッチンとレジになっています。

ちなみにトイレは和式です。
ここはちょっと残念。

左が客席。

右側が具材コーナーです。

ここでお店の注文システムをご紹介。

まず入店するとこちらの札を渡されます。
自分の番が来たらスタッフさんが呼んでくれるので、具材を取りに行きます。

それまでは客席で待ちましょう。
甘辛〜い匂いが漂い、更にお腹が減ってきます(笑)

胡麻だれやマー油などの味変用の調味料やお水などはセルフサービスになります。
お店が混んでいる時は、ここでもそこそこ待ちます。
時間のない会社員の人がお昼休みに利用するのはちょっと時間的に厳しいかも。

10分ほど経つと自分達の番号が呼ばれたので、具材を取りに行きますよ。

トングでボウルに好きな具材を入れて行きます。

具材はめっちゃ種類がたくさんありますね。

どれを選ぶか迷ってしまいますが、これから行く人に一つだけアドバイスするとしたら、具材は1種類1つくらいにして、なるべく沢山の種類を入れるのがおすすめ。

ボウルに入れているとボリューム感が想像できないんですが、麻辣湯になると結構沢山入っているんです。
なので入れすぎ注意。

レジに秤があるのでボウルごと乗っけると料金が自動で出ます。
けーたろーのは465gで1767円。
今日は10%オフのセールで少しお安くなりました。

最後に辛さを選び、料金を払って席へ。
ここで調理してもらう時間になるので、再び席で待ちます。
このあたりが待ち時間の長くなる要因ですね。
実食タイム

それでは実食タイム。
こちらがみーこ注文分(辛さ0.5)。
器の大きさをiPhone12(長さ約16cm)と比較しておきます。

辛さ0.5のスープは、旨みのある辛さ。
全く辛くない訳ではなく、ちゃんと辛いのは辛いです。

こちらけーたろー注文分。
辛さ1にて注文。

こちらのスープは後からじわじわ来る確実な辛さ。
僕は辛いのがそんなに得意ではないですが、0.5と1だったら、1の方がおすすめです。

麺はつるっとして歯応えも少しありますね。
種類がいろいろあるんですが、どれも美味しい。
写真に撮りそこねましたが、「うずらの卵美味しい」とみーこが言っとりました。

食べていると、辛さゆえに体の芯からあったかくなってくるのと、鼻水も容赦なく出てきます(汗)
ティッシュは持参必須です。

写真は肉とか練り物が多いですが、お野菜を入れておくのも超おすすめ。
白菜とかほうれん草とか、かなり美味しくいただけます。

お団子系も素材の旨みがよく出ていて良きです。

僕の中でヒット具材はウインナーと

もちもち餃子と

海老。
海老は身が詰まっていてプリプリ。
スープがよく染み込んで良い仕上がりです。
という事で、ガッツリ頂きました。
人生で初めて麻辣湯というものを食べましたが、辛いものが苦手な人で十分に食べられる辛さです。
辛さゆえに食欲がどんどん増してきて、ハフハフ言いながら食べ切る感覚はキムチ鍋に似ていると思いました。
具材が豊富に選べるので毎回自分好みの麻辣湯を育成する楽しさもありますね。
待ち時間はそれなりにかかるので、オープンからしばらくの間は開店と同時に行くか、時間に余裕のある時がおすすめです。

お店を出たら、高校生と思われる女の子たちが店頭で撮影していました。
麻辣湯って、そんなに女子に人気なのね…と改めて実感しつつ帰りました。
それではまた!
住所:大阪府池田市菅原町33-1-110 ステーションNビル1F
営業時間:11:00〜15:00(LO14:30)、17:00〜21:00(LO20:30)
定休日:火曜、不定休
公式Instagramはこちら

